Railway gun

Web系企業に勤めるサラリーマンが書くブログ

THEOやめて全部WealthNaviに移します

3年くらいお金を預けっぱなしにしていたTHEOですが、全額出勤してWealthNaviに全移しすることにしました。元々両方使っていたのですが。

移すきっかけはこれです。
theo.blue

元々、THEOは入金も出金もTHEOのサービス上で簡単に出来ていたのですが、口座自体がSMBC日興証券に移管され、THEOは今後運用のみを担うようです。
ネット証券でもない大手証券の口座を強制的に作らされるのがただ単にクソダルいので、THEOをもうやめてWealthNaviに全移ししようと思います。

過去記事にも書いたんですが、投資資産は現金が必要になったときにさっさと引き出せるようにしておきたいので、非ネット証券で口座開設されるとなると、そこのあたりが面倒くさくなる気がしてしょうがないんですよね。偏見かもしれませんが。
pioneerinocean.hatenablog.com

開設時は名前とかブランディングのカッコよさはWealthNaviよりTHEOの方が上だなー*1と思っておりましたが、最近はWealthNaviの方がよく見えてきています
テレビCMとかはどうでもいいんですが、情報発信の仕方とかサイトの作りとかですかね。WealthNaviはCEOの柴山さんの顔がデカデカと出てるのがいいのかも?THEOも記事とかを見るとちゃんと書いてあるのですが、アクティブファンドとかロボアドとかは「この人が運用しています!」というのが見えている方が印象が良いのかもしれませんね。

NISAについてもWealthNaviは対応しましたが、THEOは対応していません。(NISAはWealthNaviで使ってないですが。)
www.wealthnavi.com

help.theo.blue

ということで、さようならTHEO。いままでありがとうTHEO。ちなみにTHEOとWealthNaviはほぼ同時に開設しましたが、結果は以下の通りです。

現時点(2021/3/14)での利益率 最大ドローダウン 大利益率*2
THEO +12.82% -20.56% +12.82%
WealthNavi +25.42% -21.03% +25.42%

またTHEOに資産を預けたくなる日が来ることを祈っています。

*1:私がアホなだけですが、WealthNaviって名前がなんか健康サポート的な名前に聞こえる。WealthとHealthが被る。

*2:この相場なので、最大利益率=今