Railway gun

Web系企業に勤めるサラリーマンが書くブログ

【登山】富士山登ってきた① ~行きたくない編~

仕事や技術とは全然関係が無い話ですが、8月に富士山に登ってきました。

事の発端は、会社の同期が結婚することになり、その結婚式で流すためのムービーを撮るのに協力することになったんですが。

同期H(結婚する本人)「なんかにチャレンジする的なムービーがいいな。」

同期M「じゃあ、富士山に登るとかいいんじゃね?わかりやすいし!」

同期A「お、いいね!行くしかないね!」

私「え・・・マジ?」

という軽いノリで登ることになってしまいました。はっきり言って、行きたくありません。

この同期達は、文系・テニス大好き・社交性豊か、という私と全く違う人種たちです。偏見を込めていえばリア充たちです。

私は家に引きこもってシミュレーションゲームをやるのが趣味、登山など一切興味もありませんでした。

もちろん経験などあるはずもなく、子供の頃、筑波山金華山(岐阜にある山)に登ったことがあるくらいです。


むしろ、登山好きの方には大変申し訳ないながら、

  • 毎年、あんなに遭難や死者が出てるのに登るヤツはおかしい。人に迷惑をかけている。
  • 熊やスズメバチが出る場所に好き好んでいくのはアホではないか?襲われたらどうする?
  • そもそも趣味として50代以上の人がやることじゃないのか?

という偏りまくった見方をしてました。

しかし、登る事になってしまった以上、体力も無い、山に興味も無いながら、とにかく無事に帰ってくることを考えるしかありませんが、そもそも登山には何が必要なのかとかからわかりません。

という事で、Google先生に「富士登山 装備」と聞いてみたところ、たくさんの参考になるサイトが出てきました。
特に↓のサイトさんの情報が参考になりました。

fujisan.rash.jp


なるほど、雨具・シューズ・リュックサックがとにかく重要、後はヘッドライトが必要なようです。

情報は集まったものの、そもそもどこで買えばいいのかがわかりません。ネット?

~続く~